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安心・快適なご利用のために

相鉄バスではお客様に安心・快適にご利用いただくため、さまざまな取り組みを行っております。以下にその一例をご紹介いたします。

運輸安全マネジメント

安全安心なバス輸送を追求するため、安全管理規程の制定と、安全統括管理者の選任を行い、安全に関する社内組織の拡充と方針策定・実行・チェック・改善のPDCAサイクルを機能させ、輸送の安全を確保する安全管理体制を構築しています。

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バスジャック対策

ドライバーや地域の皆様へのお願い

バスが走行中、前後行先表示や側面表示に「緊急事態発生」や「警察へ通報してください!」 等が表示されている場合や、車体後面下部に「SOS」と表示されている場合は、そのバスの車内では異常事態が発生しているおそれがあります。

そのようなバスを見かけましたら、110番への通報をお願いします。

緊急事態発生時の行先表示例

路線バス・コミュニティバス

前面

SOS

側面

SOS

後面

SOS

高速バス

前面

SOS

側面

SOS

後面

SOS

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バスジャック等対応訓練

事件・事故・災害時に迅速な対応ができるよう、警察署や消防署などと協力して訓練を実施するなど、関連機関との連携強化や社内の連絡体制・役割の確認などを定期的に行っています。

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班制度

10人~20人程度で班を構成し、安全意識の啓発や運転技術、接遇を向上するための取り組みを行っています。この制度により、研修や改善活動、社内コミュニケーションの充実を図り、安全輸送とサービス向上に努めています。

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ドライブレコーダー

全車両にドライブレコーダーを搭載しています。バス前方や車内の様子を記録して、万一の事故などの際の原因解明や安全教育に活用しているほか、車内での事件・事故の予防を図り、お客様の安全を一層向上させています。

カメラ(バックミラーの支柱)

カメラ(車内)

カメラ(運転席前面)

車内に設置したドライブレコーダー

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無事故運転表彰

事故防止に対する意識の高揚と無事故運転の推進を目的に 運転事故防止に努力し、成果を収めた営業所には団体表彰、乗務員には個人表彰を行っています。

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優秀乗務員表彰制度

「お客様最優先」「安全・安定輸送」の実践に努力を重ねた乗務員に対し一定の基準を定め、年に一度表彰しています。

優秀乗務員が着用する記章とバッジ

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運転競技大会

交通安全意識の醸成と運転技術の向上を目的に、年に1回、運転競技大会を開催しています。学科試験、点検整備試験のほか、コースを使って、乗り心地、接遇を含めた運転技能を競うとともに、基本技術を再確認しています。

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サービス研修

お客様に喜ばれ、選ばれる相鉄バスとなるため、全乗務員を対象に定期的にサービス研修を実施しています。CS(お客様満足)の概念やロールプレイング(模擬訓練)を用いた実践的なカリキュラムにより、より良いサービスの提供を目指しています。

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