SOTETSU

20000 SERIES
ローレル賞2019

PHILOSOPHY

20000系は、東急線方面へ円滑に運行できるよう検討された電車です。

前面には貫通扉を設置し、車体の幅を狭めたストレートな断面構造としました。

そうした前提のもとで「通勤車両」というカテゴリーから、
豊かで安心感のある、相鉄線の新しい顔へと昇華させました。

STORY

20000系は、新世代アルミニウム製車両のパイオニアである
㈱日立製作所製「A-Train」プラットフォームを採用。

アルミ製の形材を、摩擦攪拌接合(FSW)により
歪みなく接合することで美しい車体を実現。

前頭部は部位ごとに、匠の技からデジタル加工を適材適所に組み合わせ
複雑な形状を創り出しました。

本プロジェクトの目指す方向性が最新の車両技術と融合しあうことで、
美しい20000系が生み出されました。

EXTERIOR

外装のキーカラーとしているYOKOHAMA NAVYBLUE。

深みのあるダークブルーの塗装は、
横浜の街が刻んできた歴史をイメージしています。

前頭部のデザインは装飾的な要素を取り入れ、
優美かつシャープに作り込みました。

INTERIOR

室内の幅が縮小されたことを感じさせないよう、中央高天井の構造とし、室内全体を高さ方向に意識するよう構築しました。
内装のトーンはグレーをキーカラーとし、ガラスや金属を多用したものとしています。

また、新たに採用したユニバーサルデザインシートは、座面の高さと奥行きを変更。
立ち座りが困難なお客さまも、安心してお座りいただけるように配慮しました。

HANGING

吊り手

9000系リニューアル車両に続き、楕円タイプの専用吊り手を採用。

SEAT

座席

一般座席は、クッション性を追求。表地は明るいグレーながら汚れにくい工夫を施した専用のものを引き続き採用しました。

ユニバーサルデザインシートとの組み合わせで多様なニーズにお応えします。

ILLUMINATION

照明

時間帯によって昼光色や電球色に変化するLED方式の調光調色照明としました。朝昼はさわやかな、夜はあたたかい光線が車内を包みます。照明器具は、中央高天井方式にマッチした形状として、天井全体を均一に照らしだす、今までにない雰囲気を醸し出すものとしています。

OTHERS

その他

MOVIE