バリアフリー

現在の整備状況は各駅ページをご覧ください。

駅・時刻表

通路幅の広い改札機

車いすをご利用のお客様、お子様連れのお客様、大きな荷物をお持ちのお客様が通行しやすいように、通路幅の広い改札機を設置しております。

  • 一部の駅を除く
車いすをご利用のお客様が通りやすい改札
改札の全景

利用しやすい券売機の設置

車いすをご利用のお客様がご利用いただきやすいよう、券売機下部の足元部分に凹みを設けております。また、視覚障がい者の方にもご利用いただけるように、テンキーを使った音声案内機能も搭載しております。

テンキー付きの改札機
足元部分に凹みのある改札機

ホームと車両との段差・隙間縮小の整備

車いす等をご利用のお客様がご利用いただきやすいよう、一部駅のプラットホーム先端部に転落防止用のゴムを設置し、車両との段差・隙間を縮小しております。
設置箇所はホームドアにステッカーを貼り付け表示しております。

  • 列車により段差・隙間が大きい場合もございます。

対応箇所

横浜駅 1・2・3番線 1号車4番乗車口
天王町駅 1・2番線 6号車1番乗車口
星川駅 1・2・3・4番線 1号車4番乗車口
大和駅 1・2番線 1号車4番乗車口
ゆめが丘駅 1・2番線 1号車4番乗車口
湘南台駅 1・2番線 1号車4番乗車口
羽沢横浜国大駅 1・2番線 6号車1番乗車口
「ホームと列車の隙間を狭くしています」ステッカーを貼り付け表示

鉄道駅バリアフリー料金制度

当社では、バリアフリー設備の整備に当たり、国により2021年12月に創設された「鉄道駅バリアフリー料金制度」を活用することとし、関東運輸局に鉄道駅バリアフリー料金制度を活用した料金設定ならびに整備等計画の届出を行いました。

移動等円滑化取組計画書・報告書

高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律第9条の4及び5の規定に基づく、当社のバリアフリー化に関する計画及び取組報告は以下のとおりです。

関連情報