SCROLL

100 YEARS TRAIN

相鉄都心直通ムービー「100 YEARS TRAIN」STORY 相鉄都心直通ムービー「100 YEARS TRAIN」STORY
二階堂ふみ FUMI NIKAIDO 二階堂 ふみ
主演
染谷将太 SHOTA SOMETANI 染谷 将太
「ばらの花」 (くるり)
音楽
「ネイティブダンサー」 (サカナクション)
yui (FLOWER FLOWER)
Vocals by
ミゾベリョウ (odol)

音楽

「ばらの花」

(くるり)

「ネイティブダンサー」

(サカナクション)

Vocals by

yui

(FLOWER FLOWER)

ミゾベリョウ

(odol)

MESSAGE

横浜とゆかりのある著名人からのメッセージ

  • 初めて乗ったのは16歳の時、
    親に内緒で早朝から二俣川の運転免許センターに原付の免許を取りに行った。
    あれから二十数年の月日が流れ、国際免許や更新やらで何度訪れたことか…
    そう、大きな声では言えないですが、利用するのは免許関連の時だけなんですよ。笑
    それが都内直通になると、免許の件以外にも使う機会が増えますね!

    窪塚洋介さん(横須賀市出身)

  • この100年、昔も悪くないし、今も悪くない。
    異なった時代と文化を生きている人たちに、愛しい目線が向けられていて、美しかったです。

    中学生のとき、親と先生しか大人を知らない自分は、電車ですれちがう他人に、人生のヒントを探していたと思います。
    同じアルバムを一日に何周も聴きながら、周りの大人が読んでいる本のタイトルを盗み見たり、生活を想像したりしていた。
    街ではいつも歩いているから、立ち止まって、他人のことをいちばん感じるのは、今も電車の中かもしれません。
    学生の頃、都内と湘南台の往復を10年もやっていたので、今通う学生をとても羨ましく思います。

    コムアイさん(川崎市出身)

  • 美しい映像を拝見し、子供と一緒に相鉄線に乗ってみたいと思った。
    なつかしさと新しさを感じられる映像でした。

    昔、友人やチームメイトと相鉄線に乗っていたのを思い出します。
    以前、いずみ野線が延伸した時に便利になったなと感じていましたが、これからは都心まで繋がる。
    より便利になり、人々の生活も変わってくるんじゃないかな。
    各競技場へのアクセスも向上すると思うので、多くのサッカーファンの方々にスタジアムへ足を運んでいただけたら嬉しいですね。

    中村俊輔さん(横浜市出身)

  • 車窓を流れる景色のように、人々を取り巻く時代は流れ、ライフスタイルや価値観も変わるけれど、きっと確かに、変わらないものが今日も、電車に揺られている。

    久しく乗っていなかったら、こんなことになっていたなんて。
    あんなに幼かったのにすっかり大人になった甥っ子を見上げるような。
    早く免許の更新、来ないかな。

    ふかわりょうさん(横浜市出身)

※お名前50音順で掲載させていただいております。

MAKING

メイキングムービー

TRAIN in the movie

劇中に登場する電車について

  • 大正時代:神中鉄道ハ20形客車

    大正時代:神中鉄道ハ20形客車

    1926年に導入した木造2軸客車で、蒸気機関車に引かれて活躍していたハ20形。 このうち相鉄で廃車になった後、三重県や兵庫県の私鉄で活躍した1両が、1984年に里帰りして相鉄の車両センターに保存されています。
    (撮影:宮松金次郎)

  • 昭和時代:モハ1000形

    昭和時代:モハ1000形

    東京急行電鉄(株)から譲り受けた、モハ1000形電車。1947年~1965年にかけて活躍しました。
    (撮影:宮松金次郎)

  • 平成時代:8000形

    平成時代:8000形

    1990年12月に登場。
    大容量のVVVFインバータ制御装置と車両情報装置などを採用。また1993年2月に導入した編成から、9000系同様の車いすスペースと非常通報装置を設置しました。

  • 令和時代:12000形

    令和時代:12000形

    2019年4月に登場。
    「デザインブランドアッププロジェクト」のコンセプトを反映した新型車両。相鉄・JR直通線で都心へ乗り入れます。前方監視カメラと車内防犯カメラを相鉄線で初めて搭載。先頭車両は「獅子口」をイメージしたデザインです。

相鉄•JR直通線⁄東急直通線について

相鉄・JR直通線 2019年11月30日開業予定

相鉄・JR直通線は、相鉄線西谷駅とJR東海道貨物線横浜羽沢駅付近間に連絡線(約 2.7km)を新設し、この連絡線を利用して相鉄線とJR線が相互直通運転を行うものです。

相鉄・東急直通線を表示する

相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線は、国と地方自治体(神奈川県及び横浜市)が総事業費の1/3ずつを補助し、(独)鉄道・運輸機構が整備を行っています。事業の概要、工事の進捗状況等の詳細については「相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線」サイトをご覧ください。

詳しくはこちら

直通運転の3つの快適ポイント!

POINT1

都心がぐっと近くなる

直通線開業により都心へ直結。これにより途中駅での乗換回数が減少するため、快適に目的地まで行くことができます。

相鉄・JR直通線

【所要時間例】

  • 二俣川

    新宿

    最速44

  • 大和

    渋谷

    最速45

  • 海老名

    武蔵小杉

    最速36

所要時間は、今後の計画により異なる場合があります。

相鉄・東急直通線

二俣川 目黒の場合

これまで・・・

横浜駅乗換え・JR湘南新宿ライン・山手線 利用

  • 二俣川
  • 横浜 乗り換え
  • 大崎 乗り換え
  • 目黒

所要時間54

これから・・・

相鉄・東急直通線 利用

(2022年度下期開業予定)

  • 二俣川
  • 乗り換えナシ!
  • 目黒

16分も短縮!

所要時間38

所要時間は、今後の計画により異なる場合があります。

POINT2

新幹線へのアクセスがもっと便利に!

新横浜駅付近へ新駅を設置!

東海道新幹線の停車駅である新横浜駅付近へ新駅を設置することにより、新幹線へのアクセスがこれまでに比べて大幅に向上します。

これまで・・・

横浜駅乗換え 横浜市営地下鉄 利用

  • 大和
  • 横浜 乗り換え
  • 新横浜

所要時間42

これから・・・

相鉄・東急直通線 利用

(2022年度下期開業予定)

  • 大和
  • 乗り換えナシ!
  • 新横浜

23分も短縮!

所要時間19

所要時間は、今後の計画により異なる場合があります。

POINT3

鉄道ネットワーク機能の充実で地域の発展に貢献!

新しい鉄道ネットワークが形成されることにより、地域間の連携と活性化が図られ、各地域のさらなる発展に寄与します。

事業に関するお知らせ・関連情報

    動画を終了する