This page is available only in Japanese.

通学定期券の発売について ※2020年6月1日(月)から5日(金)まで

2020年6月1日(月)から6月5日(金) まで相鉄線各駅の自動券売機において相鉄線および相鉄バス通学定期券(新規・継続)の発売を実施します。(新規通学定期券につきましては下記※新規購入のお客さまをご参照ください)

発売時間

9時00分から17時00分まで(係員定期券発売所7時00分から20時00分まで)

定期券発売箇所

相鉄線各駅の自動券売機
係員定期券発売所(横浜・二俣川・三ツ境・大和・海老名)でもお取扱いしています。係員定期券発売所のある駅では自動券売機で発売を行わない場合があります。通学定期券をご購入の際には、購入される駅にて通学証明書を確認させていただきます。

定期券予約について(※新規購入のお客さま)

新規通学定期券につきましては、相鉄線アプリ内「定期券予約」から定期券QR予約システムにより定期券の予約をしていただくと、相鉄線各駅で係員の認証後に自動券売機において購入が可能です。(お取扱い時間は7時00分から22時00分まで)
新規通学定期券をご購入のお客さまにつきましては、便利な「定期券QR予約システム」をご利用ください。「定期券QR予約システム」の詳細、取扱い定期乗車券や必要な証明書等につきましては、当社ウェブサイトの定期乗車券ページをご確認ください。

その他

※「通学証明書」および「通学定期乗車券購入兼用証明書」に関する特例措置を以下の通り実施いたしております。

  • 新年度に有効な「通学証明書」の有効期限が切れている場合につきまして、特例により、引き続き「有効」なものとみなしてお取り扱いいたします。
  • 新年度に有効な「通学定期乗車券購入兼用証明書(学生証と通学定期乗車券発行控が一体となっているもの)」をお持ちでない場合には、特例により、前年度の「通学定期乗車券購入兼用証明書」で進級することを確認の上、発売いたします。ただし、同一学校区分内での進級(例:1年生→2年生)かつ前年度と同一区間・経路の通学定期券をご購入の場合に限ります。

※ 通勤定期券につきましては、新規・継続定期券共に相鉄線各駅の自動券売機において購入いただく事が可能です。新規通勤定期券につきましては、定期券予約をしていただくと自動券売機にて入力の手間がかからずスムーズに購入していただく事が可能ですのでご利用ください。

※ PASMO定期券をご利用のお客さまで、緊急事態宣言発令に伴う特例措置による定期券の払いもどしをご希望のお客さまは、必ず新しい定期券を購入する前に係員定期券発売所へお申し出ください。お持ちのPASMOへ定期券を上書き購入された場合には、払いもどしすることはできません。

特例措置による払いもどしについては、以下のページをご参照ください。
新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」発令に伴う
鉄道定期券および回数券の払いもどしについて
(2020年5月25日更新)(PDF)

相模鉄道株式会社

お問い合わせ

相鉄お客様センター