現在のページはTOPページの中のよくある質問(FAQ)/お問い合わせの中のよくある質問(FAQ)のページです。

よくある質問(FAQ)

電車に関するご質問

T-01 小児運賃の計算方法を教えてください。

小児普通旅客運賃は、大人普通旅客運賃の半額です。
・ICカードでご乗車の場合は、1円未満の端数を切り捨て1円単位とします。
・きっぷでご乗車の場合は10円未満の端数を切り上げて10円単位とします。

閉じる

T-02 電車の普通乗車券の有効期間について教えてください。

発売当日に限り有効です。

閉じる

T-03 電車の回数乗車券の種類と使用条件について教えてください。
  1. (1)普通回数乗車券・・・いつでもご利用いただけます。
  2. (2)時差回数乗車券(オフピークチケット)・・・平日の10時から16時の間と、土曜日、日曜日、国民の祝日、休日、年末年始(12月30日から1月3日)の終日、ご利用いただけます。
  3. (3)土・休日割引回数乗車券(サンキューチケット)・・・土曜日、日曜日、国民の祝日、休日、年末年始(12月30日から1月3日)の終日、ご利用いただけます。

(2)・(3)については、大人用のみの発売となります。

閉じる

T-04 電車の回数乗車券の発売箇所、有効期間、運賃について教えてください。

発売箇所・・・各駅の券売機にてご購入いただけます。

ご購入される駅から有効な回数乗車券のみの発売となります。

有効期間・・・3ヶ月
運賃・・・普通回数乗車券(11枚)、時差回数乗車券(12枚)、土・休日割引回数乗車券(14枚)とも、10円単位の片道普通旅客運賃の10倍です。

閉じる

T-05 電車の定期乗車券の種類について教えてください。

通勤定期乗車券と通学定期乗車券です。

閉じる

T-06 電車の定期乗車券を購入するときに必要な書類について教えてください。

通勤定期乗車券は、不要です。
通学定期乗車券は、通学証明書または通学定期券購入兼用の身分証明書(学生証)が必要となります。なお、予備校などで指定学校になっている場合、通学証明書か通学定期券購入兼用の身分証明書(学生証)を発行している学校であれば通学定期乗車券をご購入いただけます。それ以外の場合は、通勤定期乗車券をお買い求めいただくことになりますので、学校の事務担当の方にご確認ください。通学定期乗車券は自宅最寄り駅と学校最寄り駅の相互間に限りお買い求めいただけます。

閉じる

T-07 電車の定期乗車券が不要になった場合の払いもどしについて教えてください。

お客さまのご都合によりご利用を中止される場合は、購入時の定期旅客運賃から、経過した期間を月単位で計算した定期旅客運賃と手数料220円を差し引いた額を払いもどしいたします。その際、ご本人であることを確認できる運転免許証・健康保険等の被保険者証・パスポート等のご提示をお願いしております。

有効期間開始日を含む、7日以内の定期乗車券に限っては、経過された日数分の10円単位の往復普通旅客運賃と手数料220円を差し引いた額を払いもどしいたします。

1ヶ月定期乗車券は8日以上経過されると払いもどし額はございません。

詳しくは、以下のページをご覧ください。

定期乗車券

閉じる

T-08 電車の定期乗車券の区間を変更したいのですが?

はじめに、新しく希望される当社線を含む区間の定期乗車券をお買い求めいただきます。ご不要となった定期乗車券は、10日単位の定期旅客運賃と手数料220円を差し引いて払いもどしいたします。その際、ご本人であることを確認できる運転免許証・健康保険等の被保険者証・パスポート等のご提示をお願いしております。

10日単位の定期旅客運賃とは、定期乗車券購入金額の1日平均(1ヶ月を30日として計算)の10倍です。

詳しくは、以下のページをご覧ください。

定期乗車券

閉じる

T-09 電車の定期乗車券を紛失してしまったのですが?

最寄り駅または定期券発売所にお申し出ください。紛失した定期乗車券が発見された時には、PASMOまたはSuicaに登録されているお電話番号、もしくは定期乗車券購入申込書にお電話番号が記入されている場合、駅からお客さまへご連絡いたします。ご連絡先が不明な場合は、二俣川駅お忘れ物センターにて一定期間保管後、警察に移管いたします。

二俣川駅お忘れ物センター(TEL 045-391-5207)

閉じる

T-10 電車の定期乗車券の発売日について教えてください。

新規購入および継続購入ともに、新たに使用開始となる日の14日前から購入可能です。なお、継続購入とは、有効期間内の定期乗車券と引き換えに、同一の種類・区間・経路の定期乗車券をお買い求めいただくことです。

閉じる

T-11 電車の団体乗車券の発売について教えてください。

25人以上で同じ日に同じ区間を乗車する場合に、団体扱いとして普通旅客運賃が割引になります。お申し込みは、相鉄線各駅にて承ります。発売はご乗車になる日の21日前から、横浜・星川・二俣川・三ツ境・大和・海老名・緑園都市・湘南台の各駅でお買い求めいただけます。

詳しくは、以下のページをご覧ください。

団体乗車券

閉じる

T-12 電車の障害者割引について教えてください。

電車にご乗車される際に、各自治体が発行する身体障害者手帳または療育手帳等(第1種または第2種の記載のあるもの)を係員にご提示ください。このとき、おからだの不自由なお客さま(身体障害者・知的障害者)と、介護するお客さまが同伴して電車にご乗車される場合は、乗車券の種類・乗車区間・有効期間が同一で、同時に購入しご乗車される場合に限り、割引運賃が適用されます。

詳しくは、以下のページをご覧ください。

おからだの不自由なお客様の割引制度

閉じる

T-13 障害者割引を利用して電車に乗車する場合について教えてください。

普通乗車券・回数乗車券については、身体障害者手帳または療育手帳等を相鉄線各駅の改札窓口にて係員にご提示のうえ、お買い求めください。なお、大人の場合、普通乗車券で相鉄線のみをご利用の場合は、自動券売機で小児運賃の普通乗車券をお買い求めのうえ、入場の際に改札窓口にて係員に身体障害者手帳または療育手帳等をご提示のうえ、ご乗車いただくこともできます。
また、ICカード乗車券でご乗車の場合、おからだの不自由なお客さま(身体障害者・知的障害者)と介護するお客さまがそれぞれのICカード乗車券で自動改札機からご入場いただき、降車駅では自動改札機にはタッチせず、駅係員のいる窓口で『第1種身体障害者手帳または第1種療育手帳等』と入場したICカード乗車券をご呈示いただくと、駅係員がICカード乗車券での割引運賃の取扱いをいたします。
定期乗車券については、定期券発売所(横浜・二俣川・三ツ境・大和・海老名の各駅)にて発売いたします。その際、購入時に身体障害者手帳または療育手帳等をご提示いただきます。

『身体障害者手帳または療育手帳等』には、第1種または第2種の記載が必要です。

詳しくは、以下のページをご覧ください。

おからだの不自由なお客様の割引制度

閉じる

T-14 第1種障害者と介護者が同伴して電車に乗車する場合について教えてください。

おからだの不自由なお客さま(身体障害者・知的障害者)と介護するお客さまの普通乗車券・回数乗車券・定期乗車券に割引が適用されます。割引率は、それぞれ5割引で、普通乗車券・回数乗車券については、相鉄線各駅の改札窓口にて身体障害者手帳または療育手帳等(第1種の記載のあるもの)をご提示いただき、乗車券をお買い求めいただけます。なお、大人の場合、普通乗車券で相鉄線のみをご利用の場合は、自動券売機で小児運賃の普通乗車券をお買い求めのうえ、入場の際に改札窓口にて係員に身体障害者手帳または療育手帳等(第1種の記載のあるもの)をご提示のうえ、ご乗車いただくこともできます。
また、ICカード乗車券でご乗車の場合、おからだの不自由なお客さま(身体障害者・知的障害者)と介護するお客さまがそれぞれのICカード乗車券で自動改札機からご入場いただき、降車駅では自動改札機にはタッチせず、駅係員のいる窓口で『第1種身体障害者手帳または第1種療育手帳等』と入場したICカード乗車券をご呈示いただくと、駅係員がICカード乗車券での割引運賃の取扱いをいたします。
定期乗車券については、定期券発売所(横浜・二俣川・三ツ境・大和・海老名の各駅)にて発売いたします。その際、購入時に身体障害者手帳または療育手帳等(第1種の記載のあるもの)をご提示いただきます。

小児定期乗車券に対しては障害者割引の適用はございません。
また、おからだの不自由なお客さま(身体障害者・知的障害者)が通学定期乗車券の場合でも介護するお客さまは大人通勤定期旅客運賃の5割引となります。

詳しくは、以下のページをご覧ください。

おからだの不自由なお客様の割引制度

閉じる

T-15 第2種障害者と介護者が同伴して電車に乗車する場合について教えてください。

おからだの不自由なお客さま(身体障害者・知的障害者)が12歳以上の場合は、介護するお客さまとともに割引の適用はございません。
おからだの不自由なお客さま(身体障害者・知的障害者)が12歳未満の場合は、介護するお客さまの定期乗車券のみ割引が適用されます。割引率は、大人通勤定期旅客運賃の5割引で、定期券発売所(横浜・二俣川・三ツ境・大和・海老名の各駅)に身体障害者手帳または療育手帳等(第2種の記載のあるもの)をご提示いただきお買い求めいただけます。

小児定期乗車券に対しては障害者割引の適用はございません。また、おからだの不自由なお客さま(身体障害者・知的障害者)が通学定期乗車券の場合でも介護するお客さまは大人通勤定期旅客運賃の5割引となります。

詳しくは、以下のページをご覧ください。

おからだの不自由なお客様の割引制度

閉じる

T-16 第1種障害者または第2種障害者が1人で電車に乗車する場合について教えてください。

相鉄線およびJR線(東日本旅客鉄道株式会社)を通算した旅客運賃計算営業キロが片道100kmを超えるときのみ、普通乗車券が5割引となります。100km以内をお1人でご乗車の場合は、割引が適用されません。

詳しくは、以下のページをご覧ください。

おからだの不自由なお客様の割引制度

閉じる

T-17 各駅のバリアフリー化の状況について教えてください。

全駅のバリアフリー化を推進しています。詳しくは以下のページをご覧ください。

バリアフリー

閉じる

T-18 盲導犬・介助犬・聴導犬を電車内に同伴できますか?

身体障害者補助犬法に定める盲導犬・介助犬・聴導犬については、次の場合に無料でご同伴いただけます。

  1. (1)盲導犬については盲導犬使用者証を所持している場合。(犬の胴体にハーネスが着用されている)
  2. (2)介助犬・聴導犬については身体障害者補助犬認定書を所持している場合。

閉じる

T-19 電車内や駅での忘れ物の問い合わせはどこにすればよいですか?

駅や電車内でのお忘れ物については、以下のページをご覧ください。

電車・バスでのお忘れ物について

閉じる

ページの上部へ

バスに関するご質問

B-01 バスに忘れ物をしました。どこに問い合わせればいいですか?

ご乗車されたバスの担当営業所に、お電話にてお問い合わせください。

電車・バスでのお忘れ物について

閉じる

B-02 バスの発車時刻、乗り場を知りたいのですが?

このホームページに、全バス停の時刻表や主なターミナルの案内図を掲出しておりますのでご利用下さい。また到着時刻検索サービス「相鉄バスナビ」でもバスの発車時刻や到着時刻をご案内しています。(共同運行の他社のバスを除く)

運賃・経路・定期券・時刻表検索

相鉄バスナビ別ウィンドウで開く

閉じる

B-03 バスを待っても来ません。どうなっていますか?

到着時刻検索サービス「相鉄バスナビ」から実際のバスの運行状況やバス停への到着時刻をお調べいただけます。(共同運行の他社のバスを除く) 

相鉄バスナビ別ウィンドウで開く

閉じる

B-04 遅延証明書はどこでもらえますか?

担当営業所にて発行いたします。直接お越しいただくか、お電話にてご連絡ください。お電話の際には、郵便もしくはFAXにて証明書をお送りいたします。

営業所のご案内

閉じる

B-05 小児運賃の計算方法を教えてください。

大人運賃の半額で、10円未満の端数は10円単位に切り上げます。

小児運賃について

閉じる

B-06 小児運賃はどこまで適用されますか?幼児は運賃が必要ですか?

小児運賃は、小学生のお客さまと幼児(1歳以上6歳未満)のお客さまが、1人でご乗車の場合に適用されます。また、小児(小学生)もしくは大人(中学生以上)のお客さまが、幼児のお客さまを同伴する場合は、1人につき2人の幼児のお客さままで無料となります。乳児(1歳未満)は無料です。

小児運賃について

閉じる

B-07 障害者割引はどのように適用されますか?

身体障害者手帳、または療育手帳をお持ちのお客さまと、その介護をされるお客さまにつきまして、普通旅客運賃が5割引、定期旅客運賃は3割引となります。

福祉割引制度のご案内

閉じる

B-08 バスの定期券はどこで買えますか?払いもどしはどこでできますか?

各営業所(綾瀬・旭・横浜)・横浜鶴屋町案内所・鶴ヶ峰案内所または相鉄線の横浜駅・二俣川駅・三ツ境駅・大和駅・海老名駅にてご購入と払戻しができます。(営業時間をご確認ください) 

定期乗車券のご案内

閉じる

B-09 定期券の払戻金額を教えてください。

発売額から、ご利用日数に1日2回分の普通旅客運賃を掛けた金額、および手数料510円を差し引いた残額が、払戻金額となります。なお、「ご利用日数」とは、通用開始日から、お客さまの払戻しのお申出をいただいた日までの期間となります。
※ 定期旅客運賃―(往復運賃[IC運賃額]×ご利用日数+手数料510円)

閉じる

B-10 定期券で深夜バスに乗車する場合は、いくらになりますか?

深夜バスの運賃は、通常片道運賃の2倍となります。定期券をお持ちのお客様は、定期券を乗務員にご提示いただき、通常片道運賃をお支払いください。現金でお支払いの場合は10円単位、交通系ICカードでお支払いの場合は1円単位になります。
(例・220円区間の路線では、深夜バス運賃は現金では440円、交通系ICカードでは432円です。定期券をご提示いただければ、現金では220円、交通系ICカードでは216円となります)

深夜バス(平日・土曜)

深夜急行バス(平日)について

閉じる

B-11 回数券はどこで購入できますか?

各営業所(綾瀬・旭・横浜)・横浜鶴屋町案内所・鶴ヶ峰案内所でご購入いただけます。営業時間をご確認ください。

営業所のご案内

閉じる

B-12 バス共通カードは使えますか?

バスカードの販売は平成22年3月15日で終了し、ご利用については平成22年7月31日で終了させていただきました。また残額のあるバスカード(※)も平成27年7月31日(金)をもちまして、払い戻し期間を終了いたしました。

相鉄ホールディングス・相模鉄道発行の「バス共通カード」「相鉄バスカード」

閉じる

B-13 路線バスに団体で乗りたいのですが?

人数によっては乗り切れない場合もございますので、あらかじめ担当営業所にご連絡、ご相談ください。

営業所のご案内

閉じる

B-14 路線バスを貸切にできますか?

貸切バスのご案内

閉じる

B-15 自分が乗ったバスの担当路線を知りたい。

こちらの路線図から乗車された路線をお調べください。
「綾●●」は綾瀬営業所、「旭●●」は旭営業所、「浜●●」は横浜営業所になります。 高速バス(羽田空港⇔二俣川駅)、河口湖線は横浜営業所、深夜急行バス(横浜駅~海老名駅)、高速バス(羽田空港⇔海老名駅)は綾瀬営業所になります。

路線図

営業所のご案内

閉じる

B-16 営業所の場所・連絡先を知りたい。

営業所のご案内

閉じる

B-17 車椅子で路線バスに乗車したいのですが?

固定をさせていただきますので、ご乗車の際、乗務員にお申し付けください。なお、固定用スペースを他の車椅子のお客さまがご利用されている場合には、ご乗車いただけないことがございますので、ご了承ください。

閉じる

B-18 ベビーカーでの乗車方法は?

ベビーカーは折りたたまずにご乗車いただけます。その際は、原則としてお客さまご自身でお乗せいただき、固定していただきます。ただし車内が混雑しているときなど、周りのお客さまのご迷惑にならないよう、折りたたんでのご利用をお願いすることがございますのであらかじめご了承ください。

ベビーカーご利用のお客さまへ

閉じる

B-19 バス車内の中吊り広告や、音声広告を出したいのですが?

バス広告のご案内

閉じる

B-20 羽田空港線を予約したいのですが? 

ご予約は承っておりません。ご利用の際は、二俣川駅、海老名駅からご乗車のお客さまはバス停にお並びいただき、先着順でのご乗車となります。

羽田空港からのご案内

閉じる

B-21 河口湖線を予約したいのですが?

富士急コールセンター(横浜045-628-2180・山梨0555-73-8181)、またはインターネットサイト(http://www.j-bus.co.jp)からのご予約をお願いいたします。

インターネット予約・発車オーライネット別ウィンドウで開く

閉じる

B-22 高速バスの運行状況を知りたいのですが?

到着時刻検索サービス「相鉄バスナビ」から運行状況をお調べいただけます。なお、共同運行の他社バスの運行状況については、横浜営業所にお電話にてお問い合わせください。

相鉄バスナビ別ウィンドウで開く

営業所のご案内

閉じる

B-23 高速バスでパスモは使えますか?

「二俣川駅⇔羽田空港線」、「海老名駅⇔羽田空港線」では、PASMO・Suicaをはじめ、全国交通系ICカードがお使いいただけます。(ただしバス特は対象外となります)。また河口湖線はご利用いただけません。

閉じる

B-24 車内でPASMO・Suicaなどにチャージ(入金)はできますか?

バス車内でPASMO・Suicaなどにチャージすることができます。(1,000円単位で、1,000円札のみ対応) SF残額が10,001円以上の場合はチャージができませんのでご注意ください。 なお、オートチャージには対応しておりませんので、残額不足の場合は、車内でチャージしていただくか、差額を現金等でお支払いください。

閉じる

B-25 「バス利用特典サービス(バス特)」とはどのようなサービスですか?

PASMO・Suicaでバスにご乗車の際に、カード内にバスポイントを自動で記録し、ポイントが1,000ポイントに達するごとに、次回バスの乗車時にバス運賃として使用できるバスチケットが付与されるお得なサービスです。

バス利用特典サービス(略称:バス得)とは?

閉じる

B-26 PASMO・Suicaを紛失したのですが再発行できますか?

記名式PASMO・Suicaについては再発行できます。詳しくは、株式会社パスモ ホームページの「紛失・再発行」のページなどをご覧ください。

「PASMOの紛失・再発行」のご案内別ウィンドウで開く

閉じる

ページの上部へ

都心直通プロジェクトに関するご質問

F-01 開業はいつになりますか?

相鉄・JR直通線は平成31年度(2019年度)下期、相鉄・東急直通線は平成34年度(2022年度)下期を予定しています。

閉じる

F-02 どのようなルートを走るのですか?

相鉄・JR直通線は、羽沢駅(仮称)から東海道貨物線に入り、途中から横須賀線を経由し、その後いわゆる湘南新宿ラインのルートを通り、渋谷・新宿方面に向かうルートを基本として想定しています。
相鉄・東急直通線は、羽沢駅(仮称)から新線にて新横浜(仮称)を通り、日吉より東急東横線にて渋谷に、東急目黒線にて目黒に向かうルートを基本として想定しています。

閉じる

F-03 相鉄線から都心までどの位時間短縮になりますか?

現行では、相鉄線二俣川駅~新宿駅(横浜駅にてJR湘南新宿ラインに乗換)が59分かかりますが、相鉄・JR直通線が整備されると、相鉄線二俣川駅から新宿駅まで乗換なしで44分となり、15分の短縮が見込まれます。
なお、所要時間は朝ラッシュ時を想定し、乗換時間及び待ち時間を含んでおります。その他の時間短縮効果につきましては、都心直通プロジェクトのページにてご覧いただけます。

完成後の効果

閉じる

F-04 運行本数はどの程度になりますか?

相鉄・JR直通線は、朝ラッシュ時に一時間あたり4本程度、その他の時間帯に一時間あたり2~3本程度を想定しています。
相鉄・東急直通線は、朝ラッシュ時に一時間あたり10~14本程度、その他の時間帯に一時間あたり4~6本程度を想定しています。

閉じる

F-05 運行ダイヤは決まっているのですか?直通列車はどの駅に停まりますか?

現時点で、直通列車の停車駅・行き先など、詳細なダイヤは決まっていません。直通線開業時点の需要動向を踏まえて、最もお客さまの利便性が高まるようなダイヤを関係事業者とも調整のうえ決定してまいります。

閉じる

F-06 運賃はどのようになりますか?

直通線を利用し、相鉄線内からJR線内または東急線内を利用する場合、各社の運賃を合算します。
例えば相鉄・JR直通線の場合、羽沢駅(仮称)までは相鉄線の運賃、羽沢駅(仮称)からはJR線の運賃をそれぞれ合算します。新線区間では一定の運賃を上乗せすることを想定しています。
運賃設定に関しては、関係事業者間で協議を行い、必要な手続きを経て決定してまいります。

閉じる

F-07 いつから工事が始まりますか?

相鉄線内における関連工事(自動列車停止装置の改修、車両の改造工事等)に関しては、順次着手しています。一日も早い開業を目指し、関係者間で調整を進めてまいります。

閉じる

F-08 地元住民への説明は行われるのですか?

具体的な工事方法、安全対策等については、工事着手前に、本事業の整備主体である鉄道建設・運輸施設整備支援機構と共に、説明会を開催し、地元の皆様のご理解を得ながら工事を進めてまいります。

閉じる

F-09 もっと都心直通プロジェクトについて知りたいです。

以下のページをご覧下さい。

都市鉄道利便増進事業 相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線 ホームページ別ウィンドウで開く

閉じる

ページの上部へ

PASMOに関するご質問

P-01 オートチャージサービスの有効期限の更新手続きをしたいのですが、どうすればよいですか?

駅係員にお申し出ください。なお、相鉄カード以外のクレジットカードでオートチャージを行っている場合もお手続きできます。
更新の際は、オートチャージサービス機能付PASMOとともに、クレジットカード会社から郵送される新しいクレジットカードに同封されています「オートチャージサービス有効期間更新のご案内」をお持ちください。

相鉄では各駅でお取扱いいたします。

一部の事業者が発行しております「クレジットカード一体型PASMO」の更新手続きについては、相鉄では「他事業者発行の定期券情報が付加されていない場合」、「相鉄発行の定期券が付加されている場合」に限り、係員定期券発売所(横浜駅、二俣川駅、三ツ境駅、大和駅、海老名駅)でお手続きすることができます。なお、他事業者発行の定期券情報が付加されている場合は、その定期券を発行した事業者のみでのお取り扱いになります。お取扱箇所は事業者により異なりますので、ご利用になる事業者にお問合せください。

閉じる

P-02 鉄道定期券を2枚使用していますが、PASMOを使用したい場合、どうすればよいですか?

2枚以上のICカード乗車券を同時に使用することはできません。恐れ入りますが磁気定期券のご利用をお願いします。

閉じる

P-03 相鉄の駅から、他の鉄道事業者(JR線・東急線・小田急線・東京メトロ線など)の駅までの区間を1枚で定期券を購入することはできますか?

1枚のPASMOで購入することができます。ただし、相鉄発とならない定期券は購入できません。また、Suicaには購入できません。

閉じる

P-04 自動改札機で入場したのにオートチャージができません。どのようなことが考えられますか?

次のようなことが考えられますので、ご確認ください。

  • PASMOオートチャージサービスのご利用限度額1日あたり10,000円、1ヶ月あたり50,000円を超えてしまう場合
  • お支払い用クレジットカードの事情による場合
  • お客さまがお支払い用クレジットカードを解約した場合
  • PASMOオートチャージサービスの有効期限が切れた場合
  • PASMOをしっかりタッチしていない場合。
  • PASMOエリア、首都圏・仙台・新潟の各Suicaエリア以外で入場した場合

閉じる

P-05 PASMOを利用して、自動券売機で乗車券を購入できますか?

相鉄では、普通乗車券、連絡乗車券、回数乗車券、各種フリーパスの購入が可能です。ただし、定期券や他のPASMOの購入はできません。

閉じる

P-06 PASMOに現金をチャージするには、どのようにすればよいのですか?

駅に設置されている自動券売機、チャージ機、自動精算機のほか、係員定期券発売所でチャージできます。なお、自動機でチャージできる金額は「1,000円、2,000円、3,000円、4,000円、5,000円、10,000円」で、チャージ後のSF残額が20,000円を超えることはできません。なお、券売機では10円単位の任意な金額をお選びいただけます。

SFとは、カード内にチャージされた、運賃の支払い等に使用できる金額のことです。

閉じる

P-07 JR東日本線の自動改札機を通った時もオートチャージされるのですか?

オートチャージされます。JR東日本線や相鉄線以外のPASMO・Suica取扱事業者の駅で自動改札機を入場した場合にもオートチャージされます。

のりかえ改札機など、一部の自動改札機を除きます。

札幌Suica(SAPICA)エリア、Suica以外に相互利用を行う他のICカードエリアではオートチャージされません。

閉じる

P-08 2,000円チャージしようとしたのに、誤って4,000円チャージしてしまいました。払いもどしはしてもらえますか?

誤ってチャージした当日に、チャージした駅にお申し出ください。チャージ後未使用の場合に限り、無手数料で払いもどしいたします。

閉じる

P-09 PASMO利用可能エリア外まで乗車したい場合はどうすればよいですか?

PASMOは、利用可能エリア内(PASMO取扱事業者および首都圏・仙台・新潟・札幌(SAPICAエリア)の各Suicaエリア)の改札機でご利用いただくことを前提としたカードです。エリア外へ乗り越したり、エリア外を経由して乗車することはできません。また、エリアをまたいで乗車することもできません。(例・仙台Suicaエリア入場→PASMOエリア出場。)エリア外までご利用される場合は、あらかじめきっぷをお求めください。なお、やむを得ず乗り越した場合は着駅にて現金での精算が必要になります。

閉じる

P-10 SF残額は十分あるはずなのに、改札機やバス車内で使用できませんでした。どうすればよいですか?

以下の可能性がありますので、まず、カードの状態をご確認ください。

  • 他のICカードと一緒にタッチした。(タッチしたパスケースに、他のICカード(Suicaやnanaco、WAON、IC運転免許証など)が入っている。)
  • 銀紙や一部のポイントカードなどの電波をさえぎるものと一緒にタッチした。

それでも使用できない場合は、前回のご利用時の精算が済んでいない場合や、カードの障害等が考えられますので、駅やバス営業所の係員にお申し出ください。

閉じる

P-11 読取り不良で自動改札機を利用できないことがあるのですが?

自動改札機の読取り部(青く光った面)に確実にタッチしないと正しい情報が入力されないことがあります。ICカードは約1秒タッチしてください。しっかりタッチを行わないと、改札機の扉が閉まったり、ご乗車の経路とは異なる経路の運賃が減額されたりすることがあります。

閉じる

P-12 PASMOの印字が不鮮明になってしまったのですが、どうすればよいですか?

カード券面の印字が不鮮明なPASMOは使用できません。最寄りの駅にお申し出ください。再印字のお取扱いをいたします。

鉄道定期券が付加されたPASMOの場合は、その定期券を購入した事業者の駅にお持ちください。なお、お取扱箇所は事業者により異なりますので、ご利用になる事業者にお問合せください。(相鉄では各駅でお取扱いいたします。)

バス営業所ではお取扱いできません。

閉じる

P-13 結婚や引越しなどにより、PASMOに登録している氏名や電話番号が変わったのですが、変更できますか?

駅やバス営業所にお申し出ください。変更の際は、お客さま本人であることを確認できる公的証明書等の呈示と申請書の記入が必要です。

鉄道定期券が付加されている場合は、その定期券を購入した事業者の駅にお持ちください。なお、お取扱箇所は事業者により異なりますので、ご利用になる事業者にお問合せください。
(相鉄発行の鉄道定期券が付加されているPASMOの場合は、係員定期券発売所(横浜駅、二俣川駅、三ツ境駅、大和駅、海老名駅)でお取扱いいたします。)

オートチャージサービス機能付PASMOをお持ちのお客さまは、あわせて、クレジットカード会社にも個人情報変更のお手続きをお願いいたします。

閉じる

P-14 記名PASMOが必要なくなったので、家族や友人にあげることはできますか?

できません。お手数でも駅やバス営業所にお申し出いただき、払いもどしを行ってください。

記名PASMOの他人譲渡・名義変更はできません。

閉じる

P-15 法人名義(会社名)で記名PASMOを購入できますか?

できません。恐れ入りますが、個人名義でお求めいただくか、無記名PASMOをご利用ください。

閉じる

P-16 鉄道定期券があるPASMOは定期券を購入した事業者でしか再発行できないのですか?

紛失または使えなくなったPASMOに鉄道定期券が付加されている場合は、定期券の期限が切れている場合でも、その定期券を購入した鉄道事業者でしか再発行できません。期限の切れた定期券は消去して、記名PASMOに変更することをお勧めいたします。

定期券消去のお取扱箇所は事業者により異なりますので、ご利用になる事業者にお問合せください。
(相鉄発行の鉄道定期券が付加されているPASMOの場合は、係員定期券発売所(横浜駅、二俣川駅、三ツ境駅、大和駅、海老名駅)でお取扱いいたします。)

閉じる

P-17 紛失再発行の申込みを行ったあと、すぐに紛失したPASMOが見つかりました。まだ再発行をしていないので、申込みを取消することはできますか?

紛失再発行のお申込みは取消することができません。(一度、再発行登録を行ったPASMOは使用停止処理がなされており、使用することができません。)恐れ入りますが、再発行手数料とデポジット(一体型PASMOの場合は不要)をご用意いただいたうえで、再発行のお手続きをお願いいたします。なお、見つかったPASMOを再発行の際にご一緒にお持ちいただければ、デポジットをお返しいたします。

閉じる

P-18 PASMOのSFを利用して乗車した後、列車が運行不能となった場合、目的地まで行くにはどうすればよいのでしょうか?

列車が運行不能となり、他の経路で乗車される場合は、別途PASMOのSFを利用してご乗車いただくか、別に乗車券をお買い求めください。なお、振替輸送は目的地までの乗車券をお持ちのお客さまが対象となっており、PASMOでは目的地までの運賃を入場時にいただいていないため、振替乗車のお取扱いはいたしません。

PASMO定期券をお持ちのお客さまは、定期券区間であれば振替輸送のお取扱いをいたします。

閉じる

P-19 残額履歴で表示・印字される文字はどういう意味ですか?

「種別」欄に印字・表示される文字は、下記の内容を表しています。

  • 「入」:SFで乗車した場合
  • 「*入」:一旦改札を出て、同じ鉄道事業者や他の鉄道事業者に乗換え、または乗継ぎした際に、全区間通算の運賃、または乗継割引運賃が適用された場合
  • 「出」:SFで出場した場合
  • 「定」:定期券区間外と区間内相互間を乗車した場合
  • 「バス等」:バス(IC運賃機)で利用した場合
  • 「現金」:チャージした場合
  • 「オート」:オートチャージした場合
  • 「購」:他の乗車券類と引換えた場合
  • 「精」:窓口等で精算した場合
  • 「物販」:電子マネーとしてお買い物をした場合
  • 「取消」:誤って引き去られたSFをICカードに戻す処理を行った場合

閉じる

P-20 小児用PASMOを4月1日よりも前に大人用PASMOに変更することはできますか?

恐れ入りますが、変更することはできません。4月1日以降にお手続きをお願いいたします。

閉じる

P-21 バスの車内やPASMO電子マネー加盟店でオートチャージはできますか?

できません。

閉じる

P-22 PASMO電子マネーの利用履歴は確認できますか?

交通利用と同様に駅の券売機などで確認、印字ができ、「物販」と表記されます。ただし、利用した店舗名や購入した商品名等は表記されません。

閉じる

ページの上部へ

お問い合わせ

●相鉄グループに関するお問い合わせやご意見・ご要望

相鉄お客様センター

二俣川駅「お忘れ物センター」

ページの上部へ
  • サイトのご利用にあたって
  • 個人情報保護
  • ソーシャルメディアポリシー
  • サイトマップ