This page is available only in Japanese.

相鉄・東急直通線開業記念ムービー「父と娘の風景」を公開

相鉄ホールディングスでは、 2023年3月16日(木)から、 相鉄・東急直通線開業プロモーション活動の第5弾として、「相鉄・東急直通線開業記念ムービー『父と娘の風景』を相鉄グループ公式YouTube・特設サイトにて公開します。

ムービーには俳優 オダギリジョーさんと櫻坂46 山﨑天さんを起用、音楽はPUNPEEとハナレグミがコラボレーション。PUNPEEが、ハナレグミの名曲『家族の風景』をサンプリングし 『タイムマシーンにのって』を再解釈した楽曲です。映像ディレクターは、2019年の相鉄都心直通記念ムービー『100 YEARS TRAIN』をはじめ、数々の話題の映像を手掛けるフィルム・ディレクターの柳沢翔監督が務めています。

「父と娘の風景」をテーマに制作された本ムービーは、誰もが共感できる親子の関係の変化を描いた「12年間の物語」です。映像では、相鉄線車内を舞台に、幼少期・思春期・反抗期など小学生から高校卒業までさまざまに変化していく親子の関係を、オダギリさんと山﨑さんをはじめ、6歳から46歳まで総勢50人の父娘キャストが演じています。

映像内の音楽では、相鉄・東急直通線開業=“つなぐ”にちなんで、2組のアーティストの名曲を“つなぐ”ことで新たな楽曲が誕生。幅広い世代から支持を受けるプロデューサー/ラッパー“PUNPEE”が、深く温かい声と歌唱力で20年以上愛される“ハナレグミ”とコラボレーション。今回のためにボーカルを再録し、アレンジをし直したPUNPEEの代表曲『タイムマシーンにのって』に、ハナレグミの代表曲『家族の風景』をサンプルし、別々の楽曲とは思えないほどトラックも歌詞もマッチした音楽の風景が、父と娘の物語を彩っています。

同時に公開するメイキングムービーでは、“25人のオダギリジョー ” 、 “25人の山﨑天” 、“50人の時間差演技” 、“25台のループ車両” 、“車窓の光を再現する照明装置” 、“12年の歳をとる10秒メイク”、その全てを人力で撮る“50人ワンカット映像”を実現するため、200人以上のクルーが息を合わせて撮影する様子を収めています。

  • タイトル
    相鉄・東急直通線開業記念ムービー『父と娘の風景』
  • 公開日
    2023年3月16日(木)~9月初旬予定