2024年度の忘れ物件数が4.5%増加【相模鉄道・相鉄バス】
傘が1位、キャリーケースや訪日外国人向けICカードも
相模鉄道株式会社
相鉄バス株式会社
相鉄グループの相模鉄道㈱(本社・横浜市西区、社長・千原 広司)と相鉄バス㈱(本社・横浜市西区、社長・大久保 忠昌)は、2024年度(2024年4月1日~2025年3月31日)の電車やバスなどでの忘れ物状況を取りまとめましたので、お知らせします。
■主な内容
- 2024年度は、79,732件(約218件/日)の忘れ物がありました。2023年度と比較し、3,404件(約4.5%)の増加です。国内外への移動が活発化したことに伴い、電車・バスのご利用が増加したことが大きな要因と考えられます。(参考:鉄道の輸送人員2023年度比 約3.1%増)
- 忘れ物ランキングでは、傘が最も多く15,408本(2023年度比 約2.7%増)で、1日あたりでは約42本となり、忘れ物全体の約19.3%を占めました。なお、暦の上では入梅を迎え、6月ごろは傘の忘れ物が増える傾向にあります。
- 忘れ物の返還数は23,914件で、返還率は約30.0%(2023年度 約31.2%)でした。
- 2024年度の珍しい忘れ物には、入れ歯、補聴器、弓道の矢などがありました。
- 都心方面への直通運転開始以降、キャリーケースをはじめとする旅行かばん類のお忘れ物が増加している他、インバウンド需要増加による影響で訪日外国人向けICカード「Welcome Suica」などのお忘れ物も目立つようになりました。
電車やバスから降りる際には、お手荷物をいま一度ご確認ください。お忘れ物は、最寄りの駅やバス営業所、または相鉄お忘れ物センターまでお問い合わせください。直通運転を行うJR線や東急線などの電車内でお忘れ物をした場合、直通運転している各社局で保管されていることがあるため、各社局にもお問い合わせください。
■忘れ物件数の推移


■2024年度忘れ物 上位5位
件数順位 | 物品分類 | 件数 | 全体割合 |
---|---|---|---|
1 | 傘 | 15,408件 | 19.3% |
2 | 現金 | 6,580件 | 8.3% |
3 | 生活用品 | 5,476件 | 6.9% |
4 | 袋 | 5,003件 | 6.3% |
5 | 携帯電話機 | 4,032件 | 5.1% |
■2024年度の忘れ物件数(月別)

■過去3年間の傘の忘れ物件数(月別)

■相鉄からのお願いとご案内
- 忘れ物をした際は、できる限りお早めに、以下までお問い合わせください。
【当日】
相模鉄道:最寄りの駅お問い合わせ窓口、または、相鉄お忘れ物センター
相鉄バス:最寄りのバス営業所
【翌日以降】相鉄お忘れ物センター(相鉄本線 二俣川駅)〔翌日14時以降〕 - お問い合わせの際には、お忘れになった日時、場所、品物の特徴を詳しくお伝えください。
- 忘れ物のお引き取りは、保管している駅窓口・バス営業所・相鉄お忘れ物センター(翌日14時以降)にお越しください。
なお、本人確認書類(運転免許証・健康保険などの被保険者証・パスポートなど)を必ずご持参ください。 - 傘の忘れ物は、警察へ所定の届出を行った上で相模鉄道㈱にて、2週間保管します。落とし主が見つからない場合は売却・処分させていただきますので、お早めにお問い合わせください。
- 傘以外の忘れ物は、相模鉄道㈱における所定保管期間の経過後、新横浜駅以外は神奈川県旭警察署へ、新横浜駅は神奈川県港北警察署へ移管します。
■忘れ物に関するお問い合わせ先
【相模鉄道・相鉄バス】
◯各駅お忘れ物お問い合わせ窓口
駅名 | 電話番号 | 駅名 | 電話番号 |
横浜駅 | 045-319-2407 | 大和駅 | 046-261-2162 |
平沼橋駅 | 045-311-2825 | 相模大塚駅 | 046-263-9220 |
西横浜駅 | 045-311-3224 | さがみ野駅 | 046-232-7325 |
天王町駅 | 045-331-3673 | かしわ台駅 | 046-231-7560 |
星川駅 | 045-331-0323 | 海老名駅 | 046-231-1622 |
和田町駅 | 045-331-3674 | 南万騎が原駅 | 045-363-6066 |
上星川駅 | 045-381-2328 | 緑園都市駅 | 045-811-5440 |
西谷駅 | 045-371-2475 | 弥生台駅 | 045-811-5441 |
鶴ケ峰駅 | 045-371-2327 | いずみ野駅 | 045-803-1199 |
二俣川駅 | 045-520-3616 | いずみ中央駅 | 045-801-6042 |
希望ケ丘駅 | 045-391-1012 | ゆめが丘駅 | 045-804-2477 |
三ツ境駅 | 045-391-2601 | 湘南台駅 | 0466-45-4738 |
瀬谷駅 | 045-301-0021 | 新横浜駅 | 045-594-6459 |
◯相鉄お忘れ物センター(相鉄本線 二俣川駅) 電話番号 045-391-5207
〔営業時間 11時00分~20時00分(水曜日は18時00分まで)〕
◯相鉄バス各営業所
- 横浜営業所 電話番号 045-331-1071
- 旭営業所 電話番号 045-955-1101
- 綾瀬営業所 電話番号 0467-78-5681
相鉄線と直通運転を行うJR線や東急線などの電車内で忘れ物をした場合には、直通運転している各社局で保管されていることがあります。次の連絡先にもお問い合わせください(当日、翌日以降共に)。
【JR東日本】
◯JR東日本お問い合わせセンター(お忘れ物)
電話番号 050-2016-1601
営業時間 8時00分~20時00分
【東急電鉄】
◯東急お客さまセンター
電話番号 03-3477-0109
営業時間 平日 9時00分~17時00分 土日祝 9時00分~17時00分(年末年始などを除く)
【東京メトロ】
◯東京メトロお客様センター
電話番号 0570-033-555
営業時間 全日 9時00分~17時00分
【都営地下鉄】
◯都営交通お客様センター
電話番号 03-3816-5700
営業時間 9時00分~20時00分(年中無休)
【東武鉄道】
◯東武鉄道お客さまセンター
電話番号 03-5962-0102
営業時間 9時00分~18時00分(年中無休 年末年始を除く)
【西武鉄道】
◯西武鉄道 お忘れ物専用ダイヤル
電話番号 0570-028-650
営業時間 全日9時00分~17時00分(12月30日~1月3日を除く)
【埼玉高速鉄道】
◯お忘れ物センター
電話番号 048-878-5184
営業時間 9時00分~19時00分(日曜休業)
■電車・バスでのお忘れ物
相鉄グループウェブサイト「電車・バスでのお忘れ物」でもご案内しています。